護衛艦「いずも」(DDH-183)と「かが」(DDH-184) 2017年3月22日、横浜でのかがの就役において
(海外の反応をまとめました)
■ なんて美しい駆逐艦のペアだ。固定翼機の運用なんて全然やってませんよ。絶対に。
■ 日本の捕鯨船が”科学調査船”って言ってるのとちょっと似てる。看板そう書いてあるからそうなんだって。
■ 甲板の前の端にあるCIWSが気になった。誰かが思い付きで取り付けたように見えるし、飛行オペレーションの邪魔になりそう。でもあの場所に取り付けることで「これは駆逐艦です、絶対に空母ではありません」っていつものネタなのかな。次の改装で移動するだろうね。
■ イギリス海軍のオーシャンも似たようなところにあったぞ。
■ 甲板の前部にCIWSを配置するのはヘリ空母では珍しいことではない。イタリアのサン・ジョルジョは改装前に76mmを配置してたし、韓国のドクトはゴールキーパーを配置してる。イギリス海軍オーシャンも全く同じ場所にファランクスを配置してた。イタリアの空母とイギリス海軍のインビンシブル級もCIWSをランプの隣に配置してた。
■ ヘリ空母?これは駆逐艦ですよ。そう看板に書いてあるじゃないですか。空母なんかどこにも写ってないよ。
■ 正確には「護衛」艦だったと思う。
■ ヘリ空母なら全然問題ない。固定翼機のために改装するのなら、動かさなきゃいけなくなるだろうけど。
■ 改装後の姿を見るのが待ち切れない。
■ 拡大鏡を持ってこなきゃ。
■ 全く変わらないよ。
■ 次のは「あかぎ」かな?そして12月にハワイまでクルーズに行くんだよね?日曜の朝到着で?
■ いやぁ、ポートアーサーに行く可能性の方が高いだろ。
■ 何てこった。この船は今すぐにでもF-35を発艦できそうじゃないか。自衛隊が徐々に再武装しようとしているのが本当に恐ろしい。
■ 発艦?はい。
着陸?可能かもね。自分が知る限り、両艦とも排熱を処理する甲板の改造はまだやってない。最悪の状況が起こったらやるだろうけど、そうでなければ船を不必要に傷めたくないだろうからやらないよ。
■ なぜ恐ろしい?日本は過去の日本と同じじゃないぞ。
■ 現在、日本の与党は控えめに行っても非常にナショナリストで、南京大虐殺などを否定する人たちがたくさんいる。
ドイツでそのようなことをやってみろ。軍事化を進め、与党にホロコースト否定論者がいる状況。
全く通用しないだろうね。
■ 日本の首相は2013年に南京大虐殺について謝罪したし、ちゃんと認めてるよ。
■ 日本は急速に軍事力を増し攻撃的になってるすぐ隣の中国の脅威に対応するために海軍を拡大し、伝統的な艦名を使って海軍の伝統と威信を呼び起こそうとしているのだ。大東亜共栄圏を再現しようなんていう陰謀ではないよ。
■ 美しい駆逐艦たちだ…。
日本の護衛艦、美しいね実戦で活躍する事は願わないけど抑止力になればいいけど‥
いつも見てくださってありがとうございます、宜しければイイねやフォローでも頂けたら嬉しいです
