
レーザーで「宇宙ゴミ」を除去する人工衛星。スカパーJSAT
スカパーJSATは、スペースデブリ(不要衛星等の宇宙ごみ)を、レーザー照射により除去する人工衛星の設計・開発を開始した。世界初の試みで、2026年のサービス提供を目指す。
(海外の反応をまとめました)
■ この技術がどちらを向くかで長期的な有用性が分かる。スペースジャンクに使うというのは良い選択だ。
■ 我々はこの惑星の破壊に全力を投入してきたので、これからは太陽系とその先を汚染することに焦点を当てます…。
■ 日本グッジョブ。うまくいきますように!
■ 一番ゴミを出してるのはアメリカなんだからアメリカに払わせたら?
■ いいんだけど、だれが何をゴミだと決めるの?そのうち中国共産党がアメリカの衛星をゴミだって言って取り除き始めるよ。
■ まずはマスクの出したゴミから始めよう。
■ 地球に向けて発射しないでね。人が消えたり森林火災が発生しないように。
■ 中国を牽制するために日本が独自の武装を始めたんだと思う。
■ イナゴの群れには使えないか?追加機能として。トーストされた栄養源が簡単に手に入る。
■ 宇宙ゴミにそれなりの責任のある者として、このアイディアには本当に関心がある。デブリを下に落とすのではなく速度を落とすことでその高度を下げ、大気で燃やすということかな。軌道の高さと速度は比例する。
■ これは隣国の注目を集めるだろうね。彼らも自分たち独自の興味深い”花火”を打ち上げてる。世界の主要国にとって、宇宙での力は新しい必需品なんだろうか?
■ レーガンの”スペースウォーズ(SDI構想)”の繰り返しだね。
■ 彼らの努力とお金はプラスチックの海をきれいにすることに使った方が賢明だ。
■ 1979年、インド洋上空で分解した宇宙船スカイラブの破片がオーストラリアのエスペランスに墜落した。自治体はゴミを散らかしたとしてアメリカに400ドルの罰金を科した。
■ いいね!全部中国に落ちますように。
■ 少し怖い。スペースジャンクを破壊できるなら、他の衛星も破壊できるだろう。GPSとインターネットを使い続けたければ、日本とは争うなってことだな。
■ ただの武器だな。彼らは信用できない。
■ 俺は両面テープの巨大なロケット推進のコロコロかと思ったよ…。
スカパーと各大学が開発って凄いですね 不能な衛生を大気圏に突入させるなんてね 有事の時には敵の衛星を消し去る事ができればいいのにって思うのは私だけかな?
今日もお仕事お疲れ様です いつも見てくださってありがとうございます、宜しければイイねやフォローでも頂けたら嬉しいです
