私事でございますが今日は仕事休みでウチで焼酎煽りつつポテチ食べながらケーブルテレビでその映画を見てました。
2015年に内戦の続くイエメンから多くの自国民や外国人を救出した作戦をもとに描いた、中国製ミリタリーアクション。
製作にあたり中国の海軍が全面協力し、実際の救出作戦で活躍した艦艇などが撮影に使用されている。
監督は、香港アクション界の巨匠ダンテ・ラム。中東の某国で内戦が勃発し、現地に在留する自国民を助け出すため中国海軍が救出作戦を展開。
多くの中国人が現地を脱出する一方、一部の人々が大使館などに取り残されてしまう。
取り残された人々を救出する任務を負った「蛟竜(こうりゅう)突撃隊」の精鋭たちは、激戦を潜り抜けながら自国民を救出していく。
しかし、1人の女性がテロリストによって連れ去られてしまい、蛟竜突撃隊はテロリストの制圧下にある危険地帯に足を踏み入れていく。
中国映画で内容は内戦が勃発する中東の某国で同胞の中国人を救出するというストーリーですね
米軍に負けず劣らずのハイテク兵器を駆使して数名の犠牲を、出しつつも勇猛果敢に見事に救出し某国のテロリストから核兵器のファイルもゲット
ハリウッド張りのイイ出来だと思ってたけどコレつて外国からすればテロリストから守ってくれるいい国アピールにはなるけど現実は?
そう考えると最近の中国はアフリカの小国に軍事基地建てたりスリランカ🇱🇰とかにもすりよってるみたいやしね
世界征服でもするのかって思うた
