
マッターホルンから日本へメッセージ 新型コロナで
スイス南部ヴァレー(ヴァリス)州のツェルマットでは先月24日から、マッターホルン(標高4478メートル)を毎日異なったモチーフのイルミネーションで彩る「マッターホルン・ライトプロジェクション」が行われている。
照明デザイナーのゲリー・ホフシュテッターさんがデザインする同プロジェクトは15日、日本の国旗をモチーフに取り上げ、日本に向けて希望の光を灯した。
プロジェクトを率いるツェルマット観光局は公式サイトで、ツェルマットの友好都市である日本の妙高市、富士河口湖町をはじめとする二国間の何十年にも渡る友好関係に触れ、「この異常な難局を共に乗り切るために、日本の友人やパートナーたちに希望の光とエネルギーを送る」とメッセージを掲載した。
(海外の反応をまとめました)
■ 何に対する連帯?
■ 世界的に有名な山を持ってるクラブに対する。
■ 駐日スイス大使館より:”このプロジェクションで、富士河口湖と妙高の姉妹都市であるツェルマットが日本の友人やパートナーたちにCovid-19の難局を乗り切る希望と強さのメッセージを送る”
■ 姉妹都市の連携は支持できる。みんなcovidにある程度は被害を受けてるもんね。でもまぁ、大丈夫っしょ。
■ 一方オーストラリアのウォガウォガ市は中国との姉妹都市関係を公式に打ち切ることを決めた。ウイルス発生の”死と破壊”の責任が中国政府にあるという報告を基に。
■ 他国の国旗でもやってるね。イギリスのを最近見たよ。
■ 何で太陽を食べてるワニがいるの?
■ ちっ、そうとしか見れなくなってしまったじゃないか!
■ 象徴だよ。捕食者の頂点であるワニは病気を象徴している。暗い、魂を砕くその存在が、太陽とライトによって表されている、人生の美しいもの全てを奪っていく様子を表している。
■ なんてパワフルなプロジェクターだ!山全体をああやって照らせるなんて驚きだね。
■ 星のぼやけ具合を考えると恐らく2,3分露出してるんじゃないかな。実際に見るとはるかに暗いと思う。
■ とても素敵だね。
■ マッターホルンと日本は変化するのに何千年もかかるという点で似ている。
■ ゴジラが食べようとしてる。
■ 正直、最初ディズニーのマッターホルンかと思った。
■ 動物たち”忌々しいライトのせいで眠れないじゃないか!”
■ あのライトどこで買えるんだろ?ご近所さんと楽しいことができそうw
■ 日本の側もスイスのためにこういうことをすべきだね。世界で最も打撃を受けてる国の一つだし。
■ スポットライトが山全体を照らすことができるのに驚いてる。マッターホルンって富士山より高い山だよね?
■ 西富士山。
綺麗やけど日本の為にありがとう!でもちょっと電気代が心配w
今日も一日お疲れ様です
よろしければグッド👍やコメントなどお願いします🤲
